ニョキニョキの季節

連休の安曇野は比較的お天気に恵まれ、初夏のような陽気。この時期になると、いろいろな所からニョキニョキ♪我が家の庭や畑でも自生している山菜たちが次々と顔を出してきました^^。つい最近までまったく気配すらなかったのに、いつの間にか一気に存在感が増してきました。
「山菜の王様」と言われているたらの芽♪こんな感じでトゲトゲの木の先端から出てきます。

野菜ですが、大好物のアスパラも1日見ないうちにグングン伸びてます♪

そしてコゴミも。。。あらら、この前抜いたばかりのスギナもたくさん(><)...。
        ↓これ雑草一番の厄介者

雑草たちも負けじとニョキニョキ生えて、ちょっと油断すると草ボーボー。このスギナは根っこから引っこ抜こうとしても、根が深いので草の途中でプチッとちぎれてしまいます。なので抜いても抜いてもすぐに顔を出してきます。うむ〜かなりの強敵^^;。。。
我が家の食卓も一気に春めいてきました^^。今日はタラの芽(アスパラも少々..)の肉巻きを作ります。前にTVで見たレシピを参考に作ってみたら、とっても美味しいかったので^^。作り方は味噌マヨソース(味噌とマヨネーズ同量合わせたもの)を巻きつけるお肉の内側に塗る(少し多め)。さっと茹でたタラの芽とアスパラをクルクルッと巻いて夕飯の下ごしらえ完了!

ご飯もお酒もすすんじゃう^^。鮮やかな緑色が食欲をそそります☆