2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の花たち

最近も相変わらず...野菜畑の草むしりに精を出す今日この頃。取っても取っても伸びてくる雑草に、追いかけられるようなこの季節。もううんざり〜といいつつも、ジャングル状態だった野菜畑が少しずつスッキリ^^。草むしりは面倒だけど野菜が美味しくなる為、…

完熟梅の梅仕事

大型台風がそれて、ちょっとずつ晴れてきました。ここのところ30℃を下回る涼しさで夜も久々にぐっすり...と思ったら今度は朝方寒くて目が覚めたりして。それだけ体が暑さに慣れてしまっているのです^^;。また徐々に猛暑が復活するので、皆様夏を楽しみつつ…

遅ればせながら...梅仕事開始

今年の梅もいい感じに育ってくれました。梅の季節もそろそろ終わりになる頃、わが家はやっと梅の収穫どき。待ち焦がれた梅が穫れると、心がウキウキと弾んできます。さぁ、今年はどうしようか...まずは毎年恒例の蜂蜜梅シロップ作りから始めよう。汗ばむ暑さ…

さぁ、夏ですよ!

信州もついに梅雨明け宣言!いよいよ夏本番がやってきました。それにしても毎日本当に暑いです^^;。今年は梅雨入りが早いと思ったら、梅雨明けも平年より12日も早いそう。こんなに早く梅雨が明けてしまうと、ずーっとこの暑さが続くのでは?という不安も..…

摘果終了...いつしか実のなる季節に

もう7月ですね。年の半分が終ってしまいました。あれもこれもやろうと思ったら一日24時間じゃ足りなくて1日なんてあっという間、1年だってあれよあれよという間に過ぎてしまいます。その過ぎ去るスピードも、年々速度を増しているような気がする...^^;。…