果樹の花々

さまざまな果樹の花が一斉に咲きそろい、もっとも華やかな時期を迎えました。
暖かい日差しに誘われるように、リンゴの花もほぼ満開^^。蕾の頃のほんのりとした紅色から、花が開くと白い花になります。これは「つがる」の花。花びらはまだほのかにピンク色が残っていて、可愛いらしいです♪

こちらは「フジ」の花。純白な清楚な感じ。「つがる」の花に比べて見ると蕾の色合いや咲き方、花びらの形も微妙に違うのが分かりますか?同じリンゴでも品種によって、全ての花の印象が違って面白いです(^O^)。
実のつく前の受粉作業はミツバチが担当です。果物を作っている農家にとって、頼りになるありがたい存在。巣箱も設置して、気温が上がると盛んに飛び回って大忙しです。畑で作業をしていると、目の前をブンブン羽を鳴らして勢いよく飛んでくることもしばしば。(←私、ビビって固まる...)でもいじめたりしなければ、刺したりしませんのでご安心を^^。花の命は短いので、このままお天気が続いてくれますように。。。

一足先に満開を迎えていた梨やプルーンの花は、少し散り始めてますがまだまだきれいに咲いています。
洋ナシのマルゲリット・マリーラの花です。

そしてラ・フランスの花♪

他の花より小さくて控えめですが、プルーンの花もたくさん咲きました!

青空に雪山に水田も美しい。。。我が家の畑から見える春風景に元気をもらいつつ...(^^*)。
いよいよ忙しい時期に突入〜。
今年も美味しいりんごがお届けできるようファイトです!