2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思わぬお花見♪

昨日から一気に気温が上がり、安曇野の桜も満開となるところも出てきました。今日豊科の安曇野スイス村の前を通りかかると、桜が見頃だったので思わず車を停めて寄り道^^。スイス村の道向こうには、一面の菜の花畑があります。こちらもすでに満開で鮮やか♪お…

りんごの花芽

春の暖かい日差しを浴びて、いよいよりんごの花芽が膨らみ始めてきました^^。 一緒に小さな葉っぱも芽吹いています。 真冬の厳しい寒さに耐えながらもせっせと春の準備を始めていた小さな花芽が、また春になって芽吹き花を咲かせて実になろうとします。植物…

お米の種まき

田植えの準備で、農作業が本格的に忙しくなってきました。 お米作りの第一歩である種まきをしました。2日がかりで播種機(はしゅき)を使っての流れ作業です。 この中のローラーに苗箱を1枚ずつ流していくと、床土→潅水→種→覆土の順番で次から次へと自動で…

プラス糀 「糀ジャム」

今日、近くのスーパーで糀ジャムを見つけました! マルコメさんから最近新発売されたようです。「無加糖 保存料・着色料無添加 国産米100%」のフレーズに魅かれて迷わず購入♪ 自分で作るのが一番良いのですが、最近店頭でも塩麹や糀ジャムが手に入るよう…

巣立ち

お久しぶりです。 最近忙しく、少しブログの更新をお休みしていました。。。バタバタと慌しく準備をしているうちにあっという間に4月。今年の春は、我が家にとって特別の春になりました。息子が他県の高校へ進学し入寮の為、巣立っていきました。昨日は入学…