2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

只今、摘果真っ最中

信州は早くも梅雨入りして、しかも台風まで接近中(>_りんご畑の隣にある小さな梨畑で、只今摘果の真っ最中。梨の花も散って、実が順調にこんな感じに育ってます(^0^)。まだ指先ぐらいの大きさですが、少しずつ成長してぷっくりとしてきました^^。 こちらはマ…

ヨモギ餅作りました

初夏を思わせるような良いお天気^^。今年もカッコウの澄んだ鳴き声が聞こえ始めてきました。どこにいるのかといつも探してみるけど、まだその姿を見つけることができません。義母の話ではカッコウが鳴くと、「もう豆を蒔いてもいいよ」という合図なんだそう…

山菜、芽吹いてます

あらゆる山菜たちが家の庭や畑などに一気に芽吹いています。こんな感じでにょきにょきっと♪(そろそろ終盤ですが) 自生しているので手をかけなくても春になると自然に顔を出してきます^^。せっかく芽吹いていても、忙しさのあまり久しく収穫できないでいると…

田植え終了

やっと田植えが終わりました^^。前半は雨が降って大変だったけど、今年は田植え機のご機嫌も良かったしお手伝いに来てくれた皆さんのおかげで、順調に植えられてほっとしてます。 また秋まで田んぼの水量を毎日管理しなければいけません。この仕事も義父が毎…

田植え、真っ只中!

4月の中旬に種まきをした苗がビニールハウスで順調にすくすく育って、まるで緑の絨毯のようです^^。 田植えは10日からの予定だったけど、雨の為延期に。そして次の日の朝、今にも泣き出しそうな空模様...天気予報では80%雨。「今日は雨降ってもやるぞ…

りんごと桃の花

GWもあっという間に終わってしまいました。みなさんはどうお過ごしでしたか?お天気に恵まれて、安曇野も観光する方々で賑わっていました。ちょうどこの時期は春に咲く花々が山や町を染め初めていて、観光するには良い季節となってきました。しかし農家に…