2011-01-01から1年間の記事一覧

お正月用のお餅つき

とうとう今年も大晦日になってしまいました。一年はあっという間です^^;。我が家では年末行事の一つでもあるお餅つき。とても寒い日になりましたが、28日、30日の2日間でお餅1斗をつきました^^。お餅一斗というと十合で一升...十升で一斗です。嫁ぐま…

クリスマスとりんご

メリークリスマス☆なかなかブログ更新もできず、すっかりご無沙汰してしまいました。安曇野は雪が降っていて、りんご畑もご覧のとおり...ホワイトクリスマスになりました。それにしても寒い!! やっと発送作業が終了しました。ご注文いただいていた年内の発…

ふぞろいりんごの販売再開します

今日朝起きると、雪が積もってました。こちら安曇野は寒さ厳しい毎日です。皆様、お風邪などひかれていないでしょうか。私は元気にやっています^^。今年も後残りわずか、なにかと忙しい毎日ですが暖かくして元気に過ごしましょうね。。。さて「ふぞろい(訳あ…

サンふじ、発送中!

12月に入り、いよいよ今年も残すところ1ヶ月弱となりました!引き続きりんごを手作業で選果しながら箱詰め作業中です。新鮮なサンふじを一刻も早くお客様にお届けしたい!という思いで、ご注文をいただいた順番に続々と発送しています。早くからご予約くだ…

サンふじの収穫終わりました!

毎日凍えるような寒さです。ぐーんと気温も下がってきましたが、収穫中はお天気に恵まれて、穏やかなまま無事収穫が終わりました^^。遠くの北アルプスはすでに雪で真っ白!日が暮れるのもすっかり早くなりました。いよいよ冬到来ですね。。。 りんごを穫り終…

サンふじの収穫

1年の中で一番忙しい時期がやってきました!サンふじの収穫・出荷と年末までノンストップで作業が続きます。11月半ばも過ぎたというのに暖かい日が続いて、日中は外で作業していても体はとても楽でした。が、今日はうって変わって最高気温10度以下。う…

冬じたく

もう気がつけば11月半ば...月日が経つのは早いですね^^;。いよいよ今週からサンふじの収穫が始まります。りんごがいい感じに熟してきたので、そろそろ収穫ができそうです^^。決して早穫りはせずに十分に美味しくなった旬のりんごをお届けしたいので、完熟…

青大豆と黒豆

昨日から急に寒くなりました。11月なのにこのところ暖かい日が続いていたので、秋冬野菜もどんどん大きくなって次々と収穫できてます^^。野沢菜も元気に生育中です!毎年これからの忙しい時期に野沢菜も漬けなければならないし手間もかかるけど、やっぱり…

銀杏拾い

久しぶりの更新です。日が暮れるのがすっかり早くなり、朝晩だいぶ冷え込んできましたね。時が経つのは早いもので、気がつけば今年も後残すところ2ヶ月弱になってしまいました^^;...。最近はサンふじの出荷に向けて発送準備の作業に追われてますっ。早い時…

「サンふじ」のご予約注文スタート♪

安曇野は、紅葉の真っ盛りです。りんご畑から見た山の景色も、秋深まるごと色めいてきれいです。本当は実際に見たほうがずっときれいなんですが、伝えきれないのが残念です^^;。←写真が下手ですみません(汗) 今年もいよいよ美味しいサンふじの季節がやって…

西洋梨の女王「ラ・フランス」

秋の空に、たくさんのトンボたちが飛び交っています。暖かくなったり寒くなったり忙しい毎日ですね。ここの所昼の気温が高いので、外で作業などしていると汗ばむような暖かさです。昨日、「ラ・フランス」の収穫をしました^^。今年の台風でいくつか落ちまし…

栗の渋皮煮

今月に入って栗が落ち続けています。最近は朝から栗拾いをするのが、なんといってもこの時期のお楽しみ^^。夢中になって拾っている最中にも、屋根に「ドドン!コロコロ!」と落ちて、勢い良くイガから栗が飛び出してきます。その音の大きさにびっくり..^^;。…

おいでなさんし〜♪そば祭り

9月中旬に始まった稲刈りが終了しました^^。台風の影響で稲が倒れたりと大変な事もありましたが、我が家では大仕事のひとつでもある稲刈りがやっと片付いてひとまず安心です^^。作業中は助っ人の方々にも支えていただきながら、今年も無事に終えることがで…

珍しい野菜たち

松川村の直売所でちょっと珍しい秋野菜を見つけました。名前は「四角豆」と「コリンキー」というそうです。新鮮でリーズナブルな値段が魅力でもあるけど、スーパーでは見たことのない野菜と出会えるのも産直ならではのお楽しみ^^。この珍しい野菜たちを作っ…

洋ナシ「マルゲリット・マリーラ」が食べ頃

我が家のマルゲリット・マリーラは9月10日に収穫を迎えました^^。今年も大きく育って洋ナシが樹にいっぱいぶらさがっていて、枝はとても重たそうでした。台風の影響が心配でしたが、大きい台風が来る前に収穫ができたので良かったです^^。この洋ナシは1…

こんなキノコ見っけ♪

秋が深まってきました。安曇野は、朝晩はずいぶん冷え込んできて肌寒いくらいです。こんな時、夏の疲れがどっと出てきそうな今日この頃。最近なんとなく体が鉛のように重い...ちょっぴり体調崩し気味です(>_穏やかな秋の空の下。我が家でも、コスモスがあち…

秋の野菜畑

各地で暴れまくり被害をだしながら過ぎ去っていった台風15号。皆様のところは大丈夫でしたか?安曇野も大荒れの天気でしたが、我が家の果物畑でもラフランス(洋ナシ)がいくつか落ちていたり稲も倒れていたところがありましたが、幸いそれほど大きな被害…

只今、稲刈り真っ只中!

先週の火曜日から稲刈りが始まっていますが、稲刈り日和が続いていたのにまた台風が近づいてきてます(+_+)。この時期しかたがないとはいえ、台風が2つも近づいているので当分稲刈りにも影響が出そうです...。すでに今日の夕方からポツポツ降り始めてきて…

雨に弱いサンプルーン

秋といえば..読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、そしてなんといっても実りの秋。。。9月に入り秋といえども、いつまでも暑い日が続いて少々バテ気味ですが、我が家では稲刈りや果物の収穫で毎日大忙しです。サンプルーンの収穫をしました。。。 今年は不作…

まだまだ採れる夏野菜

我が家ではボチボチと冬野菜の種まきが始まっていますが、夏野菜もまだまだ実り豊かです^^。 夏野菜の中でも手間いらずで、暑いときには食欲をそそる香りの良い「ミョウガ」。野菜畑の片隅にあるミョウガの茂みをかき分けて覗いてみると、すでに花が咲いてい…

またイノシシがやってきた

今日は久しぶりに雲ひとつない良いお天気^^。田んぼの上にはトンボの群れが飛び始めて、いよいよ稲刈りの時期がやってきました。 辺り一面黄金色に色づき、お辞儀をして刈り取りを待っている稲穂たち。。。 それは順調に成長して新米の収穫を楽しみにしてい…

桃のコンポートdeデザート

一雨ごとに少しずつ安曇野にも秋の気配が感じられるようになりました。裏庭で見つけた栗のイガ♪まだ小さくて可愛らしいです^^。 我が家の栗の木を見上げて見ると、今年もイガがたくさんついていました^^。暑かった夏はあと残りわずかとなって、なんとなく寂…

サンつがるの収穫始まりました!

今日で8月も終わり。まだまだ残暑の厳しい毎日ですが、いよいよ本格的に「サンつがる」の収穫がスタートしました。 美味しい状態のものだけを選んで収穫する「すぐりもぎ」をおこない、ご予約いただいた順番に収穫したての「サンつがる」をお送りいたします…

「てるてる坊主」アート展

久しぶりの更新です^^。最近はサンつがるの葉摘みに励んでいました。雨が続いて涼しいと思っていたら、久しぶりにおひさまが顔を出したここ2、3日まだまだ日中は残暑厳しいです^^;。それでも明け方や夜はだいぶ涼しくなってきて、昼夜の温度差が大きくなる…

****** 美味しい「サンつがる」の予約販売を開始します ******

下の日記で紹介したように「サンつがる」はとても美味しいりんごです。 ただ、早生りんごのためとても旬が短く、常温ですと日持ちがせず7〜10日ほどで食感が軟らかくなってしまいます。 そこで色づきなどをみて、美味しい状態のものだけを選んで収穫する「す…

安曇野りんご 「サンつがる」

もうすぐりんごのシーズンですね。いよいよ8月下旬〜9月上旬頃にサンつがるの収穫が始まります^^。今年も天候に恵まれすくすくと大きくなって、少しずつ赤く色づいてきました♪ サンつがるは酸味が控えめな爽やかな甘みのある、とても美味しいりんごです。…

お盆が終わり...

お盆が終わると夏もそろそろ..って感じでなんとなく寂しいですね。でも暑さだけはいつまでも残っている今日この頃、我が家の猫たちもこの暑さで動きが鈍く、特にゴンは朝からグターっとなってます^^;。夏の疲れもでてくる時期なので、体調を壊さないように元…

お盆におやき作り

暑さが厳しい毎日ですが、皆様いかがお過ごしですか?お盆真っ只中ですね。我が家のお盆は農作業はお休み。昨日は迎え盆で朝から義父たちは盆棚の準備、お盆におやきをお仏壇にお供えをするため義母がおやきを作るというので私も一緒にお手伝い^^。まずはお…

松本でのこんな一日

最近といったら、仕事もひと段落ですっかり夏休みモード全開^^。今のうちに羽をのばして楽しもうってことで昨日は朝からぱっとしないお天気でしたが、午後から久しぶりに松本の市街地へ。夕方から「松本ぼんぼん」という松本最大の夏祭りがあったので、屋台…

道の駅で見〜つけた!

ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリー、グーズベリー、レッドカランツ♪ このベリーたちは、安曇野にある「道の駅 ほりがねの里」で見つけたもの。ラズベリーは200g1パックで350円とお値段も手頃で、つい嬉しくなって4パック購入^^。今の時期だ…