2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の地震

早朝松本に震度5強の地震があり、ドーンと突き上げるような凄い揺れでした。地震で被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。今日の地震で心配をしてくださった皆様、ご心配をおかけしました。わが家は特に被害もなく、みな元気にしております!(…

再び摘果は続く

先週からりんごの摘果作業が再び始まりました。6月だというのに茹だるような暑い日もあって、先が思いやられます^^;。そんな日も大変だけどひたすら摘果の日々。紫外線対策は万全で、UVクリームは農家の必需品!!それに帽子+サングラス+マスク+首には綿…

安曇野のラベンダー畑

ハーブの女王といえば「ラベンダー」。花も可愛くて大好きな香り^^。ラベンダー畑が気になって松川村のお隣池田町にある夢農場(陸郷)に行ってきました。ラベンダー祭りということもあり、大勢の人で賑わっていました。今年はいつもより開花が遅れている様…

半年経って...

ふと振り返るとブログを始めて半年近くが経とうとしている。不慣れながらもなんとかやってこれたのは、こうやっていつも読みに来てくださっている方がいるから。皆さま、本当にありがとうございます(^O^)。思い返せばあれもこれもとブログに綴りたいこと山の…

おひさま

りんごの一次摘果が始まって11日目。今日やっと作業が一段落して、とりあえず摘果から解放されやれやれ...と一息。多少の雨も降ったけどなんとかお天気に恵まれ、山のほうからはセミの鳴き声が聞こえてきました。暑〜い夏はもうすぐそこまできています。作…