2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなキノコ見っけ♪

秋が深まってきました。安曇野は、朝晩はずいぶん冷え込んできて肌寒いくらいです。こんな時、夏の疲れがどっと出てきそうな今日この頃。最近なんとなく体が鉛のように重い...ちょっぴり体調崩し気味です(>_穏やかな秋の空の下。我が家でも、コスモスがあち…

秋の野菜畑

各地で暴れまくり被害をだしながら過ぎ去っていった台風15号。皆様のところは大丈夫でしたか?安曇野も大荒れの天気でしたが、我が家の果物畑でもラフランス(洋ナシ)がいくつか落ちていたり稲も倒れていたところがありましたが、幸いそれほど大きな被害…

只今、稲刈り真っ只中!

先週の火曜日から稲刈りが始まっていますが、稲刈り日和が続いていたのにまた台風が近づいてきてます(+_+)。この時期しかたがないとはいえ、台風が2つも近づいているので当分稲刈りにも影響が出そうです...。すでに今日の夕方からポツポツ降り始めてきて…

雨に弱いサンプルーン

秋といえば..読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、そしてなんといっても実りの秋。。。9月に入り秋といえども、いつまでも暑い日が続いて少々バテ気味ですが、我が家では稲刈りや果物の収穫で毎日大忙しです。サンプルーンの収穫をしました。。。 今年は不作…

まだまだ採れる夏野菜

我が家ではボチボチと冬野菜の種まきが始まっていますが、夏野菜もまだまだ実り豊かです^^。 夏野菜の中でも手間いらずで、暑いときには食欲をそそる香りの良い「ミョウガ」。野菜畑の片隅にあるミョウガの茂みをかき分けて覗いてみると、すでに花が咲いてい…

またイノシシがやってきた

今日は久しぶりに雲ひとつない良いお天気^^。田んぼの上にはトンボの群れが飛び始めて、いよいよ稲刈りの時期がやってきました。 辺り一面黄金色に色づき、お辞儀をして刈り取りを待っている稲穂たち。。。 それは順調に成長して新米の収穫を楽しみにしてい…

桃のコンポートdeデザート

一雨ごとに少しずつ安曇野にも秋の気配が感じられるようになりました。裏庭で見つけた栗のイガ♪まだ小さくて可愛らしいです^^。 我が家の栗の木を見上げて見ると、今年もイガがたくさんついていました^^。暑かった夏はあと残りわずかとなって、なんとなく寂…