ブログお引越しのお知らせ

いつも「農家の嫁日記」をご覧頂きありがとうございます。m(__)m突然ですが、この度心機一転ブログをFC2のほうへ引っ越すことにいたしました。こちらのブログへ今までご訪問くださった皆さん、本当にお世話になりました。すべての出会った方に感謝いたし…

田植えスタート!

先月種蒔きした苗が、こんなに元気に育ちました^^。 今年もご近所のみなさんに手伝っていただき、いよいよ昨日から田植えがスタートです。 初日から最高の田植え日和〜!...^^;とはいきませんでしたが、田植えは順調に進んでいます♪だんだん日差しも強くなっ…

果樹の花々

さまざまな果樹の花が一斉に咲きそろい、もっとも華やかな時期を迎えました。 暖かい日差しに誘われるように、リンゴの花もほぼ満開^^。蕾の頃のほんのりとした紅色から、花が開くと白い花になります。これは「つがる」の花。花びらはまだほのかにピンク色が…

ニョキニョキの季節

連休の安曇野は比較的お天気に恵まれ、初夏のような陽気。この時期になると、いろいろな所からニョキニョキ♪我が家の庭や畑でも自生している山菜たちが次々と顔を出してきました^^。つい最近までまったく気配すらなかったのに、いつの間にか一気に存在感が増…

思わぬお花見♪

昨日から一気に気温が上がり、安曇野の桜も満開となるところも出てきました。今日豊科の安曇野スイス村の前を通りかかると、桜が見頃だったので思わず車を停めて寄り道^^。スイス村の道向こうには、一面の菜の花畑があります。こちらもすでに満開で鮮やか♪お…

りんごの花芽

春の暖かい日差しを浴びて、いよいよりんごの花芽が膨らみ始めてきました^^。 一緒に小さな葉っぱも芽吹いています。 真冬の厳しい寒さに耐えながらもせっせと春の準備を始めていた小さな花芽が、また春になって芽吹き花を咲かせて実になろうとします。植物…

お米の種まき

田植えの準備で、農作業が本格的に忙しくなってきました。 お米作りの第一歩である種まきをしました。2日がかりで播種機(はしゅき)を使っての流れ作業です。 この中のローラーに苗箱を1枚ずつ流していくと、床土→潅水→種→覆土の順番で次から次へと自動で…

プラス糀 「糀ジャム」

今日、近くのスーパーで糀ジャムを見つけました! マルコメさんから最近新発売されたようです。「無加糖 保存料・着色料無添加 国産米100%」のフレーズに魅かれて迷わず購入♪ 自分で作るのが一番良いのですが、最近店頭でも塩麹や糀ジャムが手に入るよう…

巣立ち

お久しぶりです。 最近忙しく、少しブログの更新をお休みしていました。。。バタバタと慌しく準備をしているうちにあっという間に4月。今年の春は、我が家にとって特別の春になりました。息子が他県の高校へ進学し入寮の為、巣立っていきました。昨日は入学…

春の味ふきのとう

山菜採りが大好きな私。これからはじまる山菜の芽吹きが楽しみです^^。この時期になると、旬の味ふきのとうが恋しくなります。いつの間にか好きになっていたあの苦味。 今年もふきのとうを探しに、山の田んぼへ出掛けました^^。田んぼのあぜにカゴを置いて、…

春近し...

一雨ごとに寒さが和らいできました。お天気の良い日中は春の気配を感じます^^。 庭に鮮やかな黄色い花が♪福寿草が咲きはじめているのに気がつきました。春を告げる花のひとつであり、この花が咲くと「やっと春が来る〜♪」と嬉しくなります。お日様が当たらな…

ひな祭りにアントルメ♪

今日は楽しいひな祭り〜♪幾つになっても嬉しいものですね^^。ひな祭りに食べようと″アントルメ ″を作りました。″アントルメ ″とは小さめのホールケーキという意味。実は先月半ば、お菓子教室のデモ体験レッスンに行ってきたんです^^。ワクワクした気分で楽し…

安曇野の白鳥たち

久しぶりに良いお天気です。寒さの中にも、やっと春の兆しが感じられるころとなりましたね^^。昨日、安曇野の犀川白鳥湖へ行ってきました。毎年シベリアから多くの白鳥が飛来します。今年は記録的な大雪で安曇野へ避難してきたのか、飛来数が1300羽を超…

残ったお餅でサックサク♪

昨年の暮れについたお餅。冷凍保存したのが、まだ少し残っていました。毎年義母はお餅を乾燥させてかき餅を作ります。家族が大好きな冬の定番おやつ♪素朴でどことなくなつかしい味です。今年は私も作ってみることにしました^^。まずはお餅を平べったく薄く切…

あったかエコカイロ

今年の冬も大活躍している『小豆カイロ』。レンジで温めて繰り返し使えるあったかエコカイロです^^。2年前知人にもらって愛用していたのですが、使いすぎてくたびれてきた感じに^^;。薬局でも売っているけど、自分で作れば体だけではなくお財布にも優しいよ…

りんご畑の冬景色

連日の寒さで雪はなかなか融けません^^;。安曇野もいつもより雪が多いような気がします。今年の冬の寒さは半端ないです!畑でツララを見つけました^^。こんなに長いのは今シーズンはじめて。1mぐらいはあったかな。先がとがっていてなかなか鋭いです!小さ…

やわらか〜い♪

朝から急に思い立って、お初でニョッキを作ってみました♪先週(随分、間が空きましたが^^;)NHKのテレビあさいちで紹介していた、「かに肉ソースのニョッキ」。カニ肉クリームソースも美味しそうでした^^。ニョッキといえば今まで何度か食べたことはあっても…

干してます!

お久しぶりです。あっという間に前回の更新から半月以上が経ってしまいました。毎年の如く冬の間は、ゆったり まったりと自分の時間を過ごしています^^。毎日寒いけどこのところカラッと晴れたお天気が続いて、日中はぽかぽか陽気な冬日和。この極度な乾燥の…

善光寺へ初詣

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 穏やかな新年を迎えました。今年も一年間後悔がないよう1日1日を大切に過ごしたいですね^^。皆さまにとっても笑顔で暮らせる1年となりますように〜☆今年もよろしくお願いいたします。 さて、長野市の善光…

お正月用のお餅つき

とうとう今年も大晦日になってしまいました。一年はあっという間です^^;。我が家では年末行事の一つでもあるお餅つき。とても寒い日になりましたが、28日、30日の2日間でお餅1斗をつきました^^。お餅一斗というと十合で一升...十升で一斗です。嫁ぐま…

クリスマスとりんご

メリークリスマス☆なかなかブログ更新もできず、すっかりご無沙汰してしまいました。安曇野は雪が降っていて、りんご畑もご覧のとおり...ホワイトクリスマスになりました。それにしても寒い!! やっと発送作業が終了しました。ご注文いただいていた年内の発…

ふぞろいりんごの販売再開します

今日朝起きると、雪が積もってました。こちら安曇野は寒さ厳しい毎日です。皆様、お風邪などひかれていないでしょうか。私は元気にやっています^^。今年も後残りわずか、なにかと忙しい毎日ですが暖かくして元気に過ごしましょうね。。。さて「ふぞろい(訳あ…

サンふじ、発送中!

12月に入り、いよいよ今年も残すところ1ヶ月弱となりました!引き続きりんごを手作業で選果しながら箱詰め作業中です。新鮮なサンふじを一刻も早くお客様にお届けしたい!という思いで、ご注文をいただいた順番に続々と発送しています。早くからご予約くだ…

サンふじの収穫終わりました!

毎日凍えるような寒さです。ぐーんと気温も下がってきましたが、収穫中はお天気に恵まれて、穏やかなまま無事収穫が終わりました^^。遠くの北アルプスはすでに雪で真っ白!日が暮れるのもすっかり早くなりました。いよいよ冬到来ですね。。。 りんごを穫り終…

サンふじの収穫

1年の中で一番忙しい時期がやってきました!サンふじの収穫・出荷と年末までノンストップで作業が続きます。11月半ばも過ぎたというのに暖かい日が続いて、日中は外で作業していても体はとても楽でした。が、今日はうって変わって最高気温10度以下。う…

冬じたく

もう気がつけば11月半ば...月日が経つのは早いですね^^;。いよいよ今週からサンふじの収穫が始まります。りんごがいい感じに熟してきたので、そろそろ収穫ができそうです^^。決して早穫りはせずに十分に美味しくなった旬のりんごをお届けしたいので、完熟…

青大豆と黒豆

昨日から急に寒くなりました。11月なのにこのところ暖かい日が続いていたので、秋冬野菜もどんどん大きくなって次々と収穫できてます^^。野沢菜も元気に生育中です!毎年これからの忙しい時期に野沢菜も漬けなければならないし手間もかかるけど、やっぱり…

銀杏拾い

久しぶりの更新です。日が暮れるのがすっかり早くなり、朝晩だいぶ冷え込んできましたね。時が経つのは早いもので、気がつけば今年も後残すところ2ヶ月弱になってしまいました^^;...。最近はサンふじの出荷に向けて発送準備の作業に追われてますっ。早い時…

「サンふじ」のご予約注文スタート♪

安曇野は、紅葉の真っ盛りです。りんご畑から見た山の景色も、秋深まるごと色めいてきれいです。本当は実際に見たほうがずっときれいなんですが、伝えきれないのが残念です^^;。←写真が下手ですみません(汗) 今年もいよいよ美味しいサンふじの季節がやって…

西洋梨の女王「ラ・フランス」

秋の空に、たくさんのトンボたちが飛び交っています。暖かくなったり寒くなったり忙しい毎日ですね。ここの所昼の気温が高いので、外で作業などしていると汗ばむような暖かさです。昨日、「ラ・フランス」の収穫をしました^^。今年の台風でいくつか落ちまし…