2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安曇野の白鳥たち

久しぶりに良いお天気です。寒さの中にも、やっと春の兆しが感じられるころとなりましたね^^。昨日、安曇野の犀川白鳥湖へ行ってきました。毎年シベリアから多くの白鳥が飛来します。今年は記録的な大雪で安曇野へ避難してきたのか、飛来数が1300羽を超…

残ったお餅でサックサク♪

昨年の暮れについたお餅。冷凍保存したのが、まだ少し残っていました。毎年義母はお餅を乾燥させてかき餅を作ります。家族が大好きな冬の定番おやつ♪素朴でどことなくなつかしい味です。今年は私も作ってみることにしました^^。まずはお餅を平べったく薄く切…

あったかエコカイロ

今年の冬も大活躍している『小豆カイロ』。レンジで温めて繰り返し使えるあったかエコカイロです^^。2年前知人にもらって愛用していたのですが、使いすぎてくたびれてきた感じに^^;。薬局でも売っているけど、自分で作れば体だけではなくお財布にも優しいよ…

りんご畑の冬景色

連日の寒さで雪はなかなか融けません^^;。安曇野もいつもより雪が多いような気がします。今年の冬の寒さは半端ないです!畑でツララを見つけました^^。こんなに長いのは今シーズンはじめて。1mぐらいはあったかな。先がとがっていてなかなか鋭いです!小さ…