2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンつがるの収穫始まりました!

今日で8月も終わり。まだまだ残暑の厳しい毎日ですが、いよいよ本格的に「サンつがる」の収穫がスタートしました。 美味しい状態のものだけを選んで収穫する「すぐりもぎ」をおこない、ご予約いただいた順番に収穫したての「サンつがる」をお送りいたします…

「てるてる坊主」アート展

久しぶりの更新です^^。最近はサンつがるの葉摘みに励んでいました。雨が続いて涼しいと思っていたら、久しぶりにおひさまが顔を出したここ2、3日まだまだ日中は残暑厳しいです^^;。それでも明け方や夜はだいぶ涼しくなってきて、昼夜の温度差が大きくなる…

****** 美味しい「サンつがる」の予約販売を開始します ******

下の日記で紹介したように「サンつがる」はとても美味しいりんごです。 ただ、早生りんごのためとても旬が短く、常温ですと日持ちがせず7〜10日ほどで食感が軟らかくなってしまいます。 そこで色づきなどをみて、美味しい状態のものだけを選んで収穫する「す…

安曇野りんご 「サンつがる」

もうすぐりんごのシーズンですね。いよいよ8月下旬〜9月上旬頃にサンつがるの収穫が始まります^^。今年も天候に恵まれすくすくと大きくなって、少しずつ赤く色づいてきました♪ サンつがるは酸味が控えめな爽やかな甘みのある、とても美味しいりんごです。…

お盆が終わり...

お盆が終わると夏もそろそろ..って感じでなんとなく寂しいですね。でも暑さだけはいつまでも残っている今日この頃、我が家の猫たちもこの暑さで動きが鈍く、特にゴンは朝からグターっとなってます^^;。夏の疲れもでてくる時期なので、体調を壊さないように元…

お盆におやき作り

暑さが厳しい毎日ですが、皆様いかがお過ごしですか?お盆真っ只中ですね。我が家のお盆は農作業はお休み。昨日は迎え盆で朝から義父たちは盆棚の準備、お盆におやきをお仏壇にお供えをするため義母がおやきを作るというので私も一緒にお手伝い^^。まずはお…

松本でのこんな一日

最近といったら、仕事もひと段落ですっかり夏休みモード全開^^。今のうちに羽をのばして楽しもうってことで昨日は朝からぱっとしないお天気でしたが、午後から久しぶりに松本の市街地へ。夕方から「松本ぼんぼん」という松本最大の夏祭りがあったので、屋台…

道の駅で見〜つけた!

ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリー、グーズベリー、レッドカランツ♪ このベリーたちは、安曇野にある「道の駅 ほりがねの里」で見つけたもの。ラズベリーは200g1パックで350円とお値段も手頃で、つい嬉しくなって4パック購入^^。今の時期だ…