信州安曇野松川村 帯刀農園の日記です。

こちらに引っ越してきてはや6年経ちました。
その前は都会暮らしをしていて、その間に結婚して子供ができてと普通の主婦をしてましたから、まさか今のような毎日を送るとは思ってもいませんでした。

今まで私自身農業の経験はありませんでしたが、こちらに来て食べ物に対する思いや農業に対する見方が大きく変わった気がします。

初めは手伝うつもりはなかったのですが、なんとなく始めたら楽しくなってしまい、今ではすっかり農家のヨメになりました。

帯刀農園(おびなたのうえん)には、自分の人生で初めて味わう新しい生活がありました。
お米や果物や野菜が育っていく過程を見ている楽しさや、収穫のうれしさ。都会にはない澄んだ空気、四季でその表情を変える景色や北アルプスの山々に心癒されます。
農業はやることはいくらでもあり、冬は寒く、夏は猛暑の中での作業で疲れて大変だけど、自然に囲まれて仕事ができる楽しさは、私にとって新鮮でした。
又、作った果物や野菜をなるべくムダにしないように、せっせとジャムなどの保存食やお菓子作りに励んでいます。

農家のヨメとして自分の人生で始まったこの生活が好きです。自然相手だから天気も気になるし、今年はおいしくできるかなといつもドキドキしながらやってます。 そんな私ですが、これから自分自身で感じたり、思ったことを書きつづり、四季折々の写真といっしょに載せていきたいと思います。