再び摘果は続く

先週からりんごの摘果作業が再び始まりました。6月だというのに茹だるような暑い日もあって、先が思いやられます^^;。そんな日も大変だけどひたすら摘果の日々。紫外線対策は万全で、UVクリームは農家の必需品!!それに帽子+サングラス+マスク+首には綿マフラー+手袋をすれば完璧^^。←(傍から見れば完全に怪しい人)最近UVカット加工のサングラスを購入。目から入る紫外線でも日焼けはするし、シミができてしまうんです!!恐るべき紫外線、これからますます要注意^^;。

さて、今度は仕上げ摘果といって、もう一度りんごの木を最初から見て回って、更に良い実を絞り込んで不要な実を落とす作業をやっています。これからも長い摘果はまだまだ続きます^^;。仕上げは義父、義母、旦那さん、私の4人で頑張っています!!

りんごの実も日に日にどんどん成長して、りんごらしい形になってきました^^。こんなに大きく実がなっていますが、40〜50枚の葉に1個位を目安に残して摘果していきます。といっても周りの実のなり具合とか大きさ、向き、間隔、枝のバランス...などを見ながら慎重に見極めてりんごの実を落とさなければいけません。あまり実を多く付けすぎてしまうと小ぶりになってしまうし...なかなか難しい作業なんです^^;。

そして下を見るとこんなに実が落ちてしまっています。生った実の9割くらいは落としているかも知れません。ここまで大きく育ったのに勿体ない!なんて思ってしまうけど、美味しくて良いりんごを作るには避けては通れないんですよねぇ。

今日もご対面しちゃった、りんごや葉っぱの上でよくみかけるカエル君。触れないけど、最近少し慣れてきた^^;。りんごの木で餌の虫探ししているのかな?