冬のりんご畑

久しぶりのりんご畑は一面真っ白で雪が積もっていたけど、お天気が良くて気持ちがイイ〜!(^^)今日は作業するには絶好の日和でした。いよいよ今年のりんご作りもスタートし、お父さんは1月から剪定作業を始めています。剪定とは、枝を切る作業の事でりんごの作業がしやすくなるように、そしてお日様の光がりんご全体に当たるようにして良いりんごを作る為には必要な凄〜く大事な作業なのです。この時期の作業で大きくりんごの出来が左右されるので大変な仕事の一つでもあります。りんご畑でお父さんが作業中。剪定はもっぱらお父さんの仕事。「お父さん寒い中ご苦労様で〜す」ヨメの私はというと、寒さには非常に弱い。なかなかこたつから抜け出せない私・・・。もう少し暖かくなったら、りんご作り頑張ることにしよう。今年も美味しいりんごになりますようにと願いを込めて。。。。。