長ネギの収穫

やっと春めいてきました(^^) 気温も上がりポカポカ陽気だったので、お母さんと一緒に野菜畑へ。昨年種を蒔いた野菜たちも雪が解けてやっと顔を出していました。毎年自家用野菜をなるべく無農薬、有機肥料で作っていますが、年がら年中忙しいので植えっぱなしになっていたりもして^^; やっと今日ネギを収穫しました。

寒さに耐え冬越しした野菜は、ものすごく甘くなります。もちろんこの時期のネギはとても柔らかくて美味しいです。

雑草も思ったより生えていて、しっかり根付いたネギを掘り起こす作業は結構な重労働で一苦労でしたが、気がつけば私の3倍のスピードでネギを掘り起こすベテランの母。私は久しぶりの農作業だったので、すっかり体が鈍りあまり役に立っていなかったような感じが・・・^^; まぁ、焦らずにぼちぼち頑張ります!

自家用なのにネギがこんなに採れました。細いのやら太いのやら太さも色々違うけど、料理に合わせて使えそうです。