山のふきのとう


今頃になると、そろそろかな...と籠を片手に山の麓にある田んぼに向かいます。山には薄っすらと雪が残っていて、風景もあたりはシンとしている。草や木はまだ眠っているような感じですが、それでも少しずつ春が近づいています。

田んぼの土手を歩きながら枯草の下を覗いて探していると、、、”見〜つけた ”(^O^)可愛いふきのとうがひょっこり顔を出してあちらこちらに。この瞬間が嬉しくてワクワクする♪
まだ、つぼみの小さいのもあって沢山は採れなかったけど、毎年ふきのとうが採れるとほろ苦い香りがして「春が来たな〜」ってしみじみ思います。山のふきのとうは、あくが少なくてとても美味しい。あと1、2回は採れるかな。

だんだん暖かくなってきて、農作業も増えてきました。また自分のやるべき仕事を前向きに楽しんでやっていこうと思ってます。家族皆が毎日元気で過ごせている事に日々感謝しながら。