摘果終了...いつしか実のなる季節に

もう7月ですね。年の半分が終ってしまいました。あれもこれもやろうと思ったら一日24時間じゃ足りなくて1日なんてあっという間、1年だってあれよあれよという間に過ぎてしまいます。その過ぎ去るスピードも、年々速度を増しているような気がする...^^;。 日々悔いのないように過ごさなければ!と焦りまくりの今日この頃です。

りんごの仕上げ摘果は急ピッチで進み、ようやく長い摘果作業が終了しました!5月から始まってやっと...。あとは順調にりんごがすくすく育ってくれるのを待つばかり。これからの時期は台風が心配だけど、何事もなく無事に成長してほしいです。そしてりんごの摘果が終るとこれから暫し自由の身、夏に向けて暑さとともに私のテンションも上昇中^^♪この間にやりたい事は山積みだけど、さて何から手をつけたらいいのやら。まぁたまにはぐうたらもしながら(これ余計)こうゆう時こそ時間を有効に大事に過ごしたいものです、はい。

そして自家用果樹の実もあちらこちらで大きく育ってきました(*^^*)。慌しく過ごしていると、いつしか実のなる季節に。。。

冬に倒れたさくらんぼの木。起こしたら元気になって、沢山ではないけど艶やかで美味しそうなさくらんぼが生りました^^。いよいよ赤みが出てきて、真赤になったら収穫です^^。我慢できずにちょこっとお味見♪と思ってさくらんぼを見たら、一足先にやられていましたムクドリに 。今年も、上の枝から順に赤い実が消えていく(T_T)...。

梅も、もうすぐ収穫。この時期梅が気になってソワソワ。スーパーで早いものでは5月頃から出回るけど、わが家の梅は春に花が咲くのが遅いこともあって、収穫がかなり遅め。今年はやや小ぶりだけど、綺麗ないい梅になりました♪

そして昨年新たに植えたブルーべりーの木。まだまだ背丈は低いけど、一番大きな実をつけてくれました。ぷくっと膨らんだ実はなんとも可愛らしい!これからどんどん色づき初めて、当分ブルベリー収穫楽しめそうです^^。

今日も訪れていただきありがとうございます。