さぁ、夏ですよ!

信州もついに梅雨明け宣言!いよいよ夏本番がやってきました。それにしても毎日本当に暑いです^^;。今年は梅雨入りが早いと思ったら、梅雨明けも平年より12日も早いそう。こんなに早く梅雨が明けてしまうと、ずーっとこの暑さが続くのでは?という不安も...^^;。少なくとも7月いっぱいは平年を上回るような猛暑になる日が続くそうなので、熱中症には皆様ぐれぐれも注意しましょうね。。。

さて今年も夏野菜の季節がやってきました♪久しぶりに畑に行ったら野菜たちが少しずつ、大きくなっていました。がしかし!やっと農作業が一段落したと思いきや、畑や庭は草ボーボー (-_-;)。この時期果樹や野菜の収穫はとっても楽しいけれど、ちょっと油断したらそこら中が雑草で埋め尽くされてしまっていた...(汗)。梅雨も明けて今日は一段とギラギラ太陽、保冷グッズなんぞ首に巻きつけ暑さしのぎながら(でも汗だらだら)、慌てて朝から雑草を引っこ抜いておりました。だけどまたすぐに根っこから抜いても抜いても生えてくる強さは、恐るべし生命力...^^;。

ちょっと話しがそれてしまいましたが...我が家は毎年田植えが終わってから、やっと野菜の種蒔きや苗を植え始めます。なので収穫できるのも7月に入ってからぼちぼちという感じ。出遅れだけど、やっとナス、ピーマン、キャベツを収穫。やっぱり穫れたてはみずみずしくて美味しそうです^^。穴あきキャベツの上にまたカエル君が。どうやら餌にするイモムシを探しているらしい^^;。虫がついているキャベツほど安心で美味しいとは思うんですけどねぇ...いざキャベツをむくのは命がけ(実は大の虫嫌い)。

今年は黄・赤色パプリカも植えました。白い花が可愛いです。

ナスだけはどんどんと穫れてます。       
       
他にもトマト、キュウリ、カボチャ、万願寺トウガラシ、ズッキーニ、トウモロコシ、枝豆、モロヘイヤ、パセリ、ブロッコリーなども順調に育ってます。これからどんどん野菜ができて畑が夏模様になるのが、楽しみです^^。美味しい野菜がたくさん穫れますように。