安曇野りんご 「サンつがる」

もうすぐりんごのシーズンですね。いよいよ8月下旬〜9月上旬頃にサンつがるの収穫が始まります^^。今年も天候に恵まれすくすくと大きくなって、少しずつ赤く色づいてきました♪

サンつがるは酸味が控えめな爽やかな甘みのある、とても美味しいりんごです。ジューシーな果汁が口の中に広がって、シャキッとした歯ごたえもあるんですよ(*^^*)。

美味しさだけでなくりんごには色々な栄養素があって、ペクチンカリウム・食物繊維・ビタミン類・クエン酸など体にうれしい成分がたくさん含まれています。皮には ポリフェノールも含まれていて、女性には嬉しい美肌効果があるそうで^^。「美肌」...ってフレーズにめちゃめちゃ弱い私は、もちろんりんごの皮も丸ごと食べてま〜す♪

これから収穫に向けて「葉摘み」という作業が始まります。葉摘みとは、りんごにかぶっている葉を摘み、おひさまに当てて赤くきれいな色をつけていく作業のことをいいます。

葉っぱにはりんごへ養分を送って甘く美味しくするという大切な役目があります。なので我が家ではりんごに当たっている葉と、木の下のほうでおひさまをさえぎっている葉だけを摘むようにしてなるべく葉っぱは残すように心がけてやっています。

最近では赤く色づいた美味しそうなものからカラスに突付かれることが多くなり頭の痛いところですが、りんごの作業頑張りマス^^。