只今、稲刈り真っ只中!

先週の火曜日から稲刈りが始まっていますが、稲刈り日和が続いていたのにまた台風が近づいてきてます(+_+)。この時期しかたがないとはいえ、台風が2つも近づいているので当分稲刈りにも影響が出そうです...。すでに今日の夕方からポツポツ降り始めてきてしばらくは天気予報も雨マーク、被害を出さずに早く通り過ぎて欲しいです^^;。

先週の稲刈り風景。
早朝からベテランの義父がコンバインを自由に操り、稲をスムーズに刈り取っていきます^^。田んぼの外側から刈り初めて、内側に円を描くように中心に向かって刈り進みます。刈り取られた稲はコンバイン内で脱穀されて、稲わらと籾(もみ)に分けられます。

コンバインで刈れない四隅やペチャンコに稲が倒れてしまったところは手刈りをしますが暑い中、腰を曲げての作業は結構大変...。でも機械のない時代はこれが全て手作業だったんですよね^^;。汗汗

昔は田植えや稲刈りの時期になると「農事休み」という小学校の休みまであったそうで、子供も手伝うことが当たり前だった時代。子供の手を借りるほど大変で朝早くから日が暮れるまで、家族総出の作業だったそうです。私が言うのもなんですが、ホントに便利な時代になりました〜^^。

稲刈りは10月上旬頃まで続きます。
ところで、今年の新米の出来(味)が気になりますぅ^^。ピカピカの新米を早く食べてみたいです♪まだ先は長いですが、稲刈りが順調に進みますように。。。