洋ナシ「マルゲリット・マリーラ」が食べ頃

我が家のマルゲリット・マリーラは9月10日に収穫を迎えました^^。今年も大きく育って洋ナシが樹にいっぱいぶらさがっていて、枝はとても重たそうでした。台風の影響が心配でしたが、大きい台風が来る前に収穫ができたので良かったです^^。

この洋ナシは1個500g前後の大きさがあって、収穫するにも片手では心もとない感じ。ずっしり重みもあるので落とさないように慎重に収穫します^^;。1番大きなもので770gもあり食べ応えも十分!

収穫後はすぐ食べるというわけにはいかず、2週間冷蔵庫での追熟が必要です。そして予冷後緑色から黄色へと徐々に変化して、丁度今が食べ頃になります。

見た目は少しいびつですが、熟したマルゲリット・マリーラは果汁がたっぷりの果肉でとろ〜っととろけるような食感♪口に入れると、上品な甘い美味しさがたまりません^^。

そしてもう1つ。これもごつごつした黄色い果物、洋ナシではありませんよ^^。これは「かりん」です。収穫はもうちょっと先ですが、今年は一段と大きくてたくさんの実をつけています♪実は硬く渋いので生では食べられません^^;。
かりんは咳止めやのどの痛みに効果があるので、かりん酒やはちみつ漬けを作って置けば薬いらず。玄関やキッチンの片隅に置いておくと、ふんわりと甘〜いいい香りが漂ってきて幸せな気分になります☆ 

洋ナシマルゲリット・マリーラは松川村の「寄ってっ停まつかわ」直売所で販売中!