珍しい野菜たち

松川村の直売所でちょっと珍しい秋野菜を見つけました。名前は「四角豆」と「コリンキー」というそうです。新鮮でリーズナブルな値段が魅力でもあるけど、スーパーでは見たことのない野菜と出会えるのも産直ならではのお楽しみ^^。この珍しい野菜たちを作っている農家のお仲間の方がちょうどいらしたので、どう調理するのかを教えていただきました。「どっちも美味しいよぉ」と薦めてくださったので、購入して食べてみることにしました^^。

この四角豆は熱帯地方原産で沖縄を中心に栽培されていて、沖縄では“うりずん”とも呼ばれるそうです。ひだひだのついた面白い形をしていますね^^。

横に切ったら断面が四角形。切ったものを並べてみると、身近にいる何かにそっくり^^;。横から「なんだ?そのカエルみたいなものは...」と旦那さん(≧m≦)ぷっ。カエルに見える人がもう一人いた、いた!やっぱりどう見ても飛び跳ねるカエルに似ている。

早速、美味しいと薦められた天ぷらにしてみました。お仲間の方に“もってのほか”と呼ばれる食用菊をいただいたので彩りに。。。秋にしか味わえないほろ苦い大人の味がしますよ。
天ぷらにした四角豆はくせがなく、結構肉厚で表面はさくさく中がモチッとしている歯ごたえがたまりません。油との相性がバッチリ!中の豆は小さいのであまり豆の食感はありませんねぇ。さっと茹でておひたし、和えもの、炒めもの、スープに入れても美味しい♪

そしてこれがコリンキー。まるでマンゴーのような鮮やかな黄色がきれいです。コリンキーはカボチャの一種で、皮も種も軟らかくてそのまま“生で食べられるサラダカボチャ”なんですよ^^。(注意:種が硬いものはワタごと取ってね)

半分に割って見ると、ジャーン!こんな感じです。

手始めに浅漬けにしてみました。ビニール袋にコリンキーと浅漬けの素、赤唐辛子を入れてもみもみ。味らしい味は特にないので、浅漬けにするとあっさりとして美味しい!幾らでも食べられちゃう美味しさです♪食感はカボチャというよりシャキシャキした歯ごたえがあってキュウリに近い感じがしました。そう言えばキュウリもカボチャも、同じ瓜科の植物なので、似ていても不思議ではありませんね。その他、サラダに入れたり、炒めても美味しいですよ^^。

生産者の方の愛情がいっぱい詰まった四角豆とコリンキーご馳走様でした♪こんな姿の野菜を見かけたら、皆様もぜひお試しください。。。