おいでなさんし〜♪そば祭り

9月中旬に始まった稲刈りが終了しました^^。台風の影響で稲が倒れたりと大変な事もありましたが、我が家では大仕事のひとつでもある稲刈りがやっと片付いてひとまず安心です^^。作業中は助っ人の方々にも支えていただきながら、今年も無事に終えることができました。ご協力いただいた皆さん有難うございました。。遅ればせながらお礼とあわせてご報告まで。

さてさて、皆様3連休はいかがお過ごしでしたか?とても気持ちの良い秋晴れの日が続いて、お天気に恵まれました☆この季節には毎年松本城でそば祭りが開催されます。ちょっと一息、美味しいそばを食べに出掛けました^^。

松本城に入ると右を見ても左を見ても人人人。今年は「おひさま」効果もあるんでしょうね^^大勢の人だかりで賑わっていました。このそば祭りは信州のそばだけでなく、北は北海道から西は兵庫県まで全国各地のそばが味わえます。お店のブースがたくさん並んでいるし、それにどこも行列。しばらく決まらずウロウロ..^^;。

まず看板に目がとまったのが「幻の信州ぼくちそば 石田屋一徹」。ザ!鉄腕!DASH!で紹介された飯山市のそば屋さんです。笹ずしセットをいただいてみました。(600円)
こちらのそばは、自家栽培しているオヤマボクチ(山ごぼうの葉の繊維)をつなぎとして使っているそうです。そばはしっかりとした強いコシがあり食べ応えがありました^^。笹ずしは少し甘め、クルミもちょこんとのっていて女性が好みそうなお味で美味しかったです^^。

2軒目は、兵庫県の出石の名物「出石皿そば」(800円)をいただきました。「出石」と書いて「いずし」と読みますよ。そばはツルツルっと喉越しが良くてそれでいてコシもあり、私好みのとても美味しいそばでした^^。こちらのそばはわんこそばのような感覚で、5つのお皿にそばが盛られていました。とろろと生卵が付いてるので、色々な味のそばを堪能できます^^。

あちこちで、そば打ち名人達の実演もやっていたので思わず見入ってしまった。。。

そばがメインですが、その他スローフードのお店も回りきれないほどたくさんあって、もうお腹がいっぱいになってしまいました^^;。信州牛、おやき、信州サーモンの押し寿司etc...も美味しかったぁ!美味しい信州のそばを食べにおいでなさんし〜♪