銀杏拾い

久しぶりの更新です。日が暮れるのがすっかり早くなり、朝晩だいぶ冷え込んできましたね。時が経つのは早いもので、気がつけば今年も後残すところ2ヶ月弱になってしまいました^^;...。

最近はサンふじの出荷に向けて発送準備の作業に追われてますっ。早い時期から電話やFAX、HPからお問合せやご注文を沢山いただいております。本当に感謝...今年もありがとうございます!これからりんごの収穫や出荷の様子などもブログでお伝えしていきますので、お届けまで今しばらくお待ちくださいね^^。

さてさて、家の中の作業で引きこもりがちになっていましたが、久々に畑に行くとなんだか臭い^^;...。

イチョウの木の下を見ると、一人じゃ取りきれないほど辺り一面に銀杏が落ちていました。今年は特に大豊作で、毎日ボトボトボトボト落ちつづけてます。コンテナ4〜5個分はあるんじゃなかろうかぁ...^^;。
銀杏ってとっても美味しいのに、匂いは強烈ですよね〜。この匂いがあるので放置しておくわけにもいかず、毎年義母とせっせと銀杏拾いをします。

拾ったら皮実をつぶすようにして種だけとりだしますが、この作業がまた一段と臭い!私が臭い臭いを連発するので、ほとんど義母がやってくれます..(汗) その種を何度か洗い繰り返して、きれいに汚れが出なくなったら天日乾燥して美味しい銀杏が食べられるのです。

切り目を入れた銀杏を紙封筒に入れて電子レンジ500Wで2分弱チン!するだけで簡単に食べられます♪新鮮な銀杏はモチモチしてて翡翠色がきれいですよぉ。寒い日にはストーブの上にアルミホイルを敷いて、炒り銀杏を作るのもいいですね。この時にも切り目を入れないと爆発するので要注意^^;。栄養いっぱいで美味しい銀杏ですが、一度にたくさん食べると中毒症状をおこすことがあるので食べ過ぎにも注意ですよ。

そして庭の柿もだいぶいい色になってきました。もう葉っぱがほどんど落ちてしまいました。

この甘柿はとても甘いので、早くから野鳥に狙われます^^;。今年はあまり実がついていないので、早いとこ柿をとらなければと焦ります。

あ〜やっぱり今年も突付かれてました^^;。鳥の食欲には敵いません...。