サンふじの収穫

1年の中で一番忙しい時期がやってきました!サンふじの収穫・出荷と年末までノンストップで作業が続きます。11月半ばも過ぎたというのに暖かい日が続いて、日中は外で作業していても体はとても楽でした。が、今日はうって変わって最高気温10度以下。うっすらと雪化粧した北アルプスも寒々しいです^^;。収穫の今頃は何度か霜が降りて、りんごが凍ってしまうこともあるくらい寒さが厳しくなるのでついに来たか!という感じです。
さて、先週からサンふじの収穫が始まっています。半分ほど収穫が終わりましたが、温暖化の影響?秋の気温が高かった影響?もあってか、まだ熟度にばらつきがあります。収穫期が早すぎても遅すぎても品質に影響するので、ひとつひとつりんごの様子を見ながらの収穫となりそうです。



良く晴れた青空の下^^、りんごたちを眺めながらのお茶タイムはとても気持ち良いです♪でも収穫が終わったら、この風景もすっかり景色が変わってしまいます。あとは寒い冬が来るのを待つだけ...さびしいなぁ。

収穫のときにうっかり落としてしまったりんごをカットしてみました。こんなに蜜も果汁もタップリ♪蜜入りも良さそうです^^。すべてのりんごがこのような蜜入りだといいのですが、中には蜜入りが少ないりんごもできてしまいます。その年の天候などで蜜入りの度合いが異なったりと自然相手なので、なかなか思い通りにいかないのが農業なのです。皆様のお手元に十分な蜜入りりんごがお届けできますように。。。

収穫が全て終わると、作業場へりんごの入ったコンテナを運ぶ→りんごのサイズ・品質別に並べ分ける選果作業→荷造り→発送という具合で予定どおり12月上旬頃からの発送開始となりそうです。
ご注文頂いている皆様!サンふじ発送開始まであと少しです。どーか、どーかもうしばらくお待ち下さいませ。。。