冬じたく

もう気がつけば11月半ば...月日が経つのは早いですね^^;。いよいよ今週からサンふじの収穫が始まります。りんごがいい感じに熟してきたので、そろそろ収穫ができそうです^^。決して早穫りはせずに十分に美味しくなった旬のりんごをお届けしたいので、完熟を見極めて収穫します!

お蔭様でふぞろい(訳あり)りんごもたくさんのご注文をいただいております。ありがとうございます!収穫の内容によっては一時受付を締め切らせていただくこともございます。その場合は発送が完了して、まだ在庫があるようでしたら受付を再開したいと思っていますのでよろしくお願いいたします^^。

さて、そんなこんなで忙しい毎日を過ごしておりますが..。我が家の冬支度のひとつ、収穫したカリンで今年もハチミツ漬けを作りました。これからの寒〜い冬、外仕事も続くのでカリンのハチミツ漬けは手放せません。これがなかなか良いのですよ^^。これをお湯で割ったものに生姜をいれて飲むと、体も温まるし咳や咽喉の痛みもやわらぎます。我が家になくてはならない冬の必需品です。
*** かりんのハチミツ漬け ***
 <材料>
ハチミツ 1kg 
カリン  500g強 
カリンを良く洗い、水気をよく拭きとって輪切りに...と思ったら中が少し痛みかけてたので半月切りに^^;。う〜ん、切っているときに漂うふわぁっとカリンのいい香り...(*^^*) 癒されるますぅ〜。中の種も漬け込んで醗酵すると、薬効成分に変わるので捨てないでティパックに詰めて漬け込みます。密閉容器にカリンと種を入れて、カリンがヒタヒタにかぶるぐらい、上からハチミツをたら〜リと投入。カビが生えないように、毎日ゆすってガスを抜くことがポイントです。2〜3週間ぐらいで出来上がり!

ついでに..ジャムも作りましたよ^^。10月に収穫したラフランスは丁度今が食べ頃です。毎年キズがあったり熟すと痛みも早いので、出荷できないものはジャムやコンポートに加工します。今年はちょっと作り方を変えてみました♪鍋にグラニュー糖と少々の水を入れて黄金色のキャラメルソースを作り、その中にラフランスとレモン汁を入れて煮詰めてみました^^。洋ナシキャラメルジャムの出来上がり♪

そして瓶に詰めて瓶のまま煮沸して脱気。プレゼント用に可愛くシールを貼ってみました♪

あぁ、楽しかった。。。今週から収穫頑張りま〜す!!