プラス糀 「糀ジャム」

今日、近くのスーパーで糀ジャムを見つけました!
マルコメさんから最近新発売されたようです。「無加糖 保存料・着色料無添加 国産米100%」のフレーズに魅かれて迷わず購入♪

自分で作るのが一番良いのですが、最近店頭でも塩麹や糀ジャムが手に入るようになりましたね。体にとても優しくて健康や美容に良いらしい^^。このジャムの「プラス糀」のロゴは、毎日の生活に糀をプラスしてほしいという想いが込められているそうですよ^^。美味しければ私もぜひ毎日続けてみたい♪
ってなわけで、早速開封して味見。とろんとしていて、甘酒の味。糀ジャムって甘酒を煮詰めたものなんですね。まずはフルーツ、身近にあるりんごにかけて食べてみました。

甘酒は好きなので、抵抗なくフルーツにも合う感じがしました。無加糖なのに思っていたより程よい甘さがあって、自然な麹の甘さに感動です^^。
塩麹は塩の代わりの調味料として使いますが、糀ジャムは料理やお菓子づくりにも砂糖の代わりに使えるようなので色々活用してみたいと思います。
次なるマイブームの予感...☆