いよいよ春本番!

暖かい日が続いて、やっと梅の花が咲きました。冬の寒さが長引いたせいもあって昨年より遅めの開花です。庭の桜の蕾も少しずつ開き始め、来週くらいには花を咲かせて見頃になりそう。この辺では梅と桜は続けて咲くようです。それだけ春が来るのが遅いというか寒さが厳しいという事なのでしょう。



白梅、紅梅どちらも今が満開です。風が吹いてひらひら舞ってきたまんまる花びら、綺麗でこちらの気分もホンワリ(^^)今年もいい梅の実になりますように。←結局食い気(^^;

更に畑や庭にはあっという間に春の顔が。たんぽぽやつくしがいっぱい!そして水仙ムスカリや芝桜などの花々が色鮮やかに咲いています。もうすっかり春ですね〜(*^^*)家の周りを散策すると、いろんな発見があって楽しい♪雑草であろう小さな花でさえ愛しくなってしまいます。


これで花粉さえ飛んでなければ、春はもっと心地いい季節になるのになぁ。家の北側には杉の木があって、風が吹くと外が黄色く見えてギョッとします (◎◎;)