桜とシフォンケーキ

最近は日中の気温がぐっと上がってきて、安曇野も桜の花が満開になりました!桜と空の淡い色合いが大好きで、眺めているだけで心が癒されホッとします。いつも以上に今年は桜の開花が待ち遠しく感じました。綺麗な桜を見て被災地の方々も一瞬でも笑顔を取り戻して、元気になってくれるといいなぁと思ったりもして。桜には元気を与えてくれるパワーがあると思います。


さてさて、お花見もいいけど...今年もやっぱり花より団子ですヽ(^^)丿桜のお菓子といえば、一般的には桜餅や桜大福などの和菓子が食べたくなります。が、家族に「桜のお菓子作るけど何食べたい?」と聞いたら「シフォ〜ン」と返ってきたので、桜のシフォンケーキに決定♪花よりシフォンになって、張り切って2度も作っちゃいました。

我が家は皆、大のシフォンケーキ好き。なので暇さえあればシフォンばっかり作ってます。たまに飽きてくると「他のお菓子も食べたい」なんて言われてしまうけど、シフォンのふわっふわしっとり感がたまりません。(^^)

今年は桜の葉パウダーを入れて焼いてみました。シフォン型に桜の花を散らばめたピンクと、生地のほんのりグリーンが綺麗で春気分満喫(*^^*)口に入れたら甘さと桜の葉の塩気がいい感じで、桜の香りがふわっと広がりました♪