りんごと桃の花

GWもあっという間に終わってしまいました。みなさんはどうお過ごしでしたか?お天気に恵まれて、安曇野も観光する方々で賑わっていました。ちょうどこの時期は春に咲く花々が山や町を染め初めていて、観光するには良い季節となってきました。

しかし農家にとっては、繁忙期。仕事ならいくらでもあり忙しい日々を送っています。我が家のりんごの蕾もまったなしに成長し、ついに!りんごの花が咲き始めました(^O^)。ミツバチが蜜を吸っているところ。ついでにりんごの受粉も頑張ってもらいましょ^^。りんごの花って蕾はピンクなのに、開くと真っ白な花になるんです。不思議だぁ...。りんご畑一面に花が満開になる日もそう遠くはない模様。


そして桃の花も咲きました。今年も美味しい桃になるように、桃の花の摘蕾(てきらい)をしました。摘蕾とは不必要な花の蕾を落とす作業のことをいいます。この作業をしないと大きくて美味しい桃にならないし、木も弱ってしまいます。大好物な桃だけに、作業に力が入ります^^。


さて、明日からいよいよ田植えが始まります。お天気があまり良くないみたいで心配ですが、無事終えられるよう頑張りま〜す。         

今日も訪れてくれてありがとうございます。