田植え、真っ只中!

4月の中旬に種まきをした苗がビニールハウスで順調にすくすく育って、まるで緑の絨毯のようです^^。


田植えは10日からの予定だったけど、雨の為延期に。そして次の日の朝、今にも泣き出しそうな空模様...天気予報では80%雨。「今日は雨降ってもやるぞ〜」と義父の声。田植えが始まったけどとうとう我慢しきれずお昼前からポツポツ降ってきて、だんだん大雨になってきた。最悪なお天気になってカッパ姿での作業となり皆ビショビショに^^;。凄い雨...風がなかったのが救いでした。

そして今日で3日目。昨日までとうって変わって良い天気になりました!お義父さんが田植え機で植えているところ。苗がキレイに植えられていきます。お手伝いに来てくれた近所の方の協力もあって、それぞれに作業を分担して苗箱をハウスから運んだり、苗や液肥をお義父さんに渡して田植え機へ移したりとスムーズに作業が進みます。



順調にいけばあと2日もあれば終わる予定。GW頃からあちらこちらで田植えが行われていて、美しい田園風景がのどかです^^。