田植え終了

やっと田植えが終わりました^^。前半は雨が降って大変だったけど、今年は田植え機のご機嫌も良かったしお手伝いに来てくれた皆さんのおかげで、順調に植えられてほっとしてます。

また秋まで田んぼの水量を毎日管理しなければいけません。この仕事も義父が毎年やっています。私の仕事はというと、″植え直し ″に今年はチャレンジ!機械で植えた後、植わっていないところに1本1本手植えをしていく作業です。今まで手植えの経験はなかったので実際やってみると...まっすぐ植えたつもりなのにカープしてたり^^;足が抜けなくてひっくり返りそうになったりとまぁ〜大変でした^^;。変に力が入って筋肉痛...。それでも回数を重ねると人間自然と上手になるもんです。

農家の仕事ってどんな作業も大変だ〜と思うけど、手をかけた作物が美味しくできた時には、それまでの苦労が一気に吹っ飛んじゃうから不思議です。

今年も美味しいお米になることを祈ります☆天候に恵まれてすくすくと苗が育ってくれるといいなぁ。