山菜、芽吹いてます

あらゆる山菜たちが家の庭や畑などに一気に芽吹いています。こんな感じでにょきにょきっと♪(そろそろ終盤ですが)


自生しているので手をかけなくても春になると自然に顔を出してきます^^。せっかく芽吹いていても、忙しさのあまり久しく収穫できないでいると「もう終わり?」なんてこともあったりして。

山菜には多かれ少なかれ独特な苦味があるけれど、最近やたらにこの″苦味 ″が美味しいと思えるようになってきた。年をとって体が欲しているからなのか?^^;いやいやそうじゃなくて、ただ単に穫れたてだから美味しいのだ...と思いたい。子供の頃は食べたいとも思わなかったのに、今じゃこの大人の味がたまらない(^o^)。

しかも食することで冬の間にためこんだ老廃物を外へどんどん出してくれるというのですから、まだまだタップリいただかなくっちゃ!

収穫した山菜たち。下から右回りコゴミ、ワラビ、タラの芽、山ウド、アスパラ(春野菜も)、野生ミツバ、ノビル。大地の恵みに感謝。さて、今日の晩ご飯、何にしようかな。。。