ヨモギ餅作りました

初夏を思わせるような良いお天気^^。今年もカッコウの澄んだ鳴き声が聞こえ始めてきました。どこにいるのかといつも探してみるけど、まだその姿を見つけることができません。義母の話ではカッコウが鳴くと、「もう豆を蒔いてもいいよ」という合図なんだそうです。

今日は朝から山の麓にある田んぼに出かけました。新緑の山は鮮やかな黄緑色から深い緑色までのグラデーションがとても綺麗で、周りを見渡せばどこを見ても緑、緑、緑です^^。


田んぼのあぜにはフキやヨモギがたくさん芽吹いていました(^o^)。あれもこれも作りたいと思いながら穫っていると楽しくて、ちょっと穫りすぎたかな^^;と思うぐらい夢中になってしまいます♪

そして早速ヨモギ餅作りました^^。この時期ヨモギが穫れたら、一番最初に味わいたいお菓子。中はこしあん、きな粉と片栗粉をまぶしていただきました。たっぷりのヨモギを入れて作った自家製はやっぱり美味しい♪

今日も訪れていただきありがとうございます。