只今、摘果真っ最中

信州は早くも梅雨入りして、しかも台風まで接近中(>_<) 。農業をしているとこの先の天候がとても気になります。田植えも終わってほっとするのもつかの間、いよいよ摘果(てきか)の時期になりました。

りんご畑の隣にある小さな梨畑で、只今摘果の真っ最中。梨の花も散って、実が順調にこんな感じに育ってます(^0^)。まだ指先ぐらいの大きさですが、少しずつ成長してぷっくりとしてきました^^。
こちらはマルゲリット・マリーラの実。

そしてこちらがラ・フランスの実。

梨の実は1つの集まりの中に6つ前後の実がついていて、その中からキズがなく形や大きさの良い将来有望な1つの実だけを残して、いらない実を落としてしまいます。こんなに落としてしまってもったいない...なんて思いつつ、今年も大きくて美味しい梨が食べられる日を夢見て♪(←商品なのに^^;)、黙々と摘果作業に励んでます(^o^)。

そして梨が終われば今度はりんごへ突入!これからしばらく摘果に追われる毎日です。

最後に余談ではありますが...ついにカッコウの姿を見ることができました!梨の摘果作業中、「バサバサッ」と大きな音がして見るとカッコウでした。目の前の杉の木の一番上にとまり、「カッコウカッコウカッコウ♪...」と体を前後しながら鳴く姿が可愛いかったです^^。思いが通じたのかな。