遅ればせながら...梅仕事開始

今年の梅もいい感じに育ってくれました。梅の季節もそろそろ終わりになる頃、わが家はやっと梅の収穫どき。待ち焦がれた梅が穫れると、心がウキウキと弾んできます。さぁ、今年はどうしようか...まずは毎年恒例の蜂蜜梅シロップ作りから始めよう。汗ばむ暑さが続くと、毎年息子に「梅ジュースまだ?」とさいそくされる。幼い頃から大好きで相当お気に入りみたいです^^。そんなこともありだんだんと梅仕事が楽しくなってきて、この時期は何を作ろうかと梅のことで頭がいっぱい。

収穫したらまずはぷくっとした梅をふむふむと眺めたり、梅の香りをくんくんと嗅いで見たり♪それから青梅のあくをぬき、綺麗に洗って1つ1つやさしく水気をふきとりなり口(へた)を取り除きます。地味〜な作業で時間はかかるけど、またそれがたまらなく面白い^^。そして収穫が遅いこともあり、少しでも早く出来上がりをいただきたい!と思うので梅を一日以上冷凍させます。一度凍らせると、細胞がこわれ易くなり梅のエキスが出やすくなるので出来上がりが早い。沢山梅があるときにまとめて梅の下準備をして冷凍しストックしておけば、いつでも作れるのでこの方法で楽しんでます^^。

まずは(左から)蜂蜜梅シロップ、梅酒、割梅の砂糖漬け、しょうゆ漬けを青梅で作りました。暑さで夏バテしそうなときには、炭酸で割った美味しい梅ジュースを飲むと体も気分もシャキッとしてくる。梅のクエン酸パワーで元気に今年の夏も乗り切りたいです^^。

そしてこれから梅コンポートや梅ジャムを作るため、梅が黄色〜橙色になるまで完熟待ち。まだまだ梅仕事は続く。