完熟梅の梅仕事

大型台風がそれて、ちょっとずつ晴れてきました。ここのところ30℃を下回る涼しさで夜も久々にぐっすり...と思ったら今度は朝方寒くて目が覚めたりして。それだけ体が暑さに慣れてしまっているのです^^;。また徐々に猛暑が復活するので、皆様夏を楽しみつつ夏バテにならないように元気でのりきりましょっ^^。

さて、今回も引き続き梅仕事のお話しです。まずは大ぶりでなるべく傷のないきれいな梅を選んで、黄色〜橙色にうれうれの状態になった完熟梅でコンポート作り^^。キズがあるものや小さい梅は梅ジャムにしました。杏のような桃のような甘くフルーティーな香りが部屋中に広がって、何とも幸せな気分♪梅っていうとご飯に梅干しのイメージが強いけど、梅は果物だもの。甘い香りがするのは当然よね...なんて実感しながら、ほんの短い間のお楽しみでした!また来年まで大好きな梅の香りを楽しむことができないのは残念だけど、今度は梅の味わいを楽しむことにする♪

梅のコンポートは柔らかくてジュワーッと甘酸っぱくて、それにちょっとアレンジして寒天で寄せてみたり、ヨーグルトやアイスクリームの上にちょこんとのっけて(シロップも一緒に)食べる冷んやりおやつは、今の季節にぴったり!もちろん冷やしてそのまま食べても美味しいです(*^^*)。

******* 完熟梅のコンポート *******

 <材料>

完熟梅 1kg (やさしく洗って、なり口をとっておく)
ラニュー糖 500〜600g (私はビートグラニュー糖500gを使用 甘さはお好みで)
蜂蜜 100cc
水 1.2ℓ <作り方>

鍋に水を沸騰させて、グラニュー糖と蜂蜜を入れて煮溶かします。シロップは煮立たせないように弱火にして、その中にそおっと完熟梅を入れます。落し蓋をして、静かに約10分程煮る。←(なるべく皮が破けないように煮ると、見た目きれいです)

10分ほど経ったら火を止め、ホウロウバットなどに梅を取り出します。シロップを弱火でコトコトと15分ほど煮詰めて出来上がり♪梅と一緒に保存ビンへ。

そして早速梅コンポートを入れて、梅のアガーゼリーを作ってみました。簡単にできるゼリーは梅シロップ味(梅酒で作ってもOK)。見た目も口あたりもさわやかで、そして涼しげなお味でした♪


お次は梅ジャム^^。今年は砂糖をぐっと減らして蜂蜜を多めに入れて作ってみました。これを瓶に詰めて瓶のまま煮沸して脱気。個人的にはさらっとしたゆる〜い感じのジャムが好き。今回は少し煮すぎたのか、ややしっかりめの出来上がりになってしまいました^^;。梅はペクチンが多いので、ちょっとゆるいかなぐらいのところで火を止めるのがコツ。思ってる以上に冷めたら固まります、あへ〜分かっていたのに反省...。

今年も楽しみながらなんとか梅仕事終了〜。梅干しも少し作ろうかと思ってたけれど、お義母さんが大量に仕込んでいたのを見てニンマリ(^^)。出来上がったら少しお裾分けして貰いまひょ♪←(図々しい嫁?^^;)夏にはやっぱり梅のさっぱり感がたまりません。沢山作った保存食で、食べて飲んで疲れも暑さも吹っ飛っとばそ〜〜。