野菜の花たち

最近も相変わらず...野菜畑の草むしりに精を出す今日この頃。取っても取っても伸びてくる雑草に、追いかけられるようなこの季節。もううんざり〜といいつつも、ジャングル状態だった野菜畑が少しずつスッキリ^^。草むしりは面倒だけど野菜が美味しくなる為、野菜の成長の為と思って食いしん坊なだけに野菜への思い入れが大きくなって、なるべく楽しんで←(苦笑)作業に励んでます^^。

草むしりをしていると野菜の成長がわかるし、色々な発見もある!...野菜の花ってよく見ると、とっても可愛いのだ^^。

足にチクッとして見たら、長靴の内側にとげとげした丸いもの。なんだろう?と思ってみたら、栗のイガのようなトゲのある総苞(そうほう)がたくさんついています。あとで調べたらそれはゴボウの花。なぜか1本だけにょきにょきっと生えてきて、花が咲いていました。春蒔きの品種はその年の秋に収穫するけど、収穫せずに放っておくと翌年の6月中旬以降に花が咲くのだそうです。そうだったのかぁ、どうやら昨年取り忘れたゴボウがあったらしい。初めて見るごぼうの花に感激!

これはオクラの花。オクラはまだまだ小さいけど、綺麗な花が咲いていました。可憐で優しい色合いが大好きです^^。そしてオクラの花は食べられるんですよ♪天ぷらにしたり、酢の物にしたり。

食べられる花といえば、ズッキーニの花もそうです。ズッキーニはチーズと相性がとても良いので、花にお好みのチーズを詰めてフリットにしても美味しいです。ビールやワインのおつまみにもピッタリ♪

そしてきゅうりの花も黄色くてこんなに可愛い♪花の先には、あちらこちらにマッチ棒長さのチビキュウリたちが。きゅうりもどんどん収穫できてます。その他にもナスやピーマンの花も前回のブログで紹介してますので、興味のある方はこちらへどうぞ→http://d.hatena.ne.jp/ss356745/20110710/1310305879

我が家の畑は、着々と野菜が育っています^^。ほぼ無農薬、有機栽培を心がけているので病気や害虫なんかで結構大変ですが、毎回穫れたての野菜が食べられる幸せ(*^^*) 大地の恵みに感謝!感謝!今日の畑での収穫です。

日に日に穫れる野菜も増えてきました。ナスは元気が良くて、毎回これだけの量がわんさか穫れます。食べ飽きないように調理の仕方を工夫しなければいけません^^;。少しずつ干し野菜でも作ろうかな。

今日も訪れていただきありがとうございます♪