道の駅で見〜つけた!

ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーグーズベリー、レッドカランツ♪

このベリーたちは、安曇野にある「道の駅 ほりがねの里」で見つけたもの。ラズベリーは200g1パックで350円とお値段も手頃で、つい嬉しくなって4パック購入^^。今の時期だけ地元産のベリーが種類も豊富で手に入るので、見つけたらたくさん買って家に帰ったらさっと洗ってすぐに冷凍庫へ。だんだん増えて冷凍庫がベリーでパンパンだぁ^^;。こんなにベリー好きにもかかわらず我が家ではたくさん穫れないので、この時期店頭に並ぶベリーを見ると、嬉しくなって思わず即買いしてしまうのです♪

ベリーが手に入ると、暑い夏には早速飲みたくなるミックスベリースムージー♪材料は冷凍ミックスベリー(ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリー)、冷凍バナナ、豆乳、ヨーグルト、はちみつ(甘さが足りなければ)をミキサーに入れてガーッと回すだけで出来上がり!トロッとしていてヒンヤリ美味しい^^。昨日ラズベリーマフィンも焼いてみました。バターは使わず植物油と豆乳を入れてヘルシーに。こんなに色々なベリーを味わえるのは「長野」ならではです。

そしてベリー以外にもお惣菜コーナーで、地元で穫れた季節の野菜や果物で作った珍しいお漬物見つけました。メロンの粕もみ(左)とルバーブのしば漬け(右)...(??)。「え〜どんな味がするんだろう」ってことで、こちらも購入。

ルバーブは見た目は、赤っぽい色をした細いセロリのようなフキのような感じの野菜です。野菜といってもジャムにしたり、砂糖漬けにしたり甘酸っぱい果物のようにして食べるのが一般的な食べ方と思っていましたが..。初めて食べたルバーブのしば漬けは赤しその風味がする甘酢漬けのようなお味。梅エキスも入っているので、夏にはさっぱりして良いかも^^。

メロンの粕漬けは、メロンの摘果した実を使ったお漬物なんです。我が家も義母が毎年きゅうりとうりの粕漬けは漬けるけど、メロンの粕漬けを漬けたのは見たことが無い。早速食べて見るとさすがにメロンの味はしなかったけど、きゅうりやうりの粕漬けとほどんど味に変わりはなく←(メロンはウリ科の植物でキュウリの仲間らしい)粕の甘さも丁度良く漬かっていて美味しゅうございました^^。

どちらもご飯のお供というよりも、お茶請けにぴったりなお漬物。こちらも「長野」ならではのお味でした♪