松本でのこんな一日

最近といったら、仕事もひと段落ですっかり夏休みモード全開^^。今のうちに羽をのばして楽しもうってことで昨日は朝からぱっとしないお天気でしたが、午後から久しぶりに松本の市街地へ。夕方から「松本ぼんぼん」という松本最大の夏祭りがあったので、屋台もたくさん並び早い時間から人で賑わっていました。まずはお城の周りの庭園公園に入ると、お堀の近くに季節はずれの白鳥(いつもいる)がいました。1羽だけでしたが、たくさんの人が近づいても怖がらない人懐っこい白鳥です。カメラ目線でポーズもきまってます^^。

久しぶりの松本城です。あいにくの天気ですが、お城は相変わらず立派です^^。

女鳥羽川沿いにある「ナワテ通り」もぶらぶら...。昔懐かしい雰囲気に満ち溢れているレトロな町並み 。

ここを通ると昭和に戻ったかような感覚に陥ってしまう風情ある通り。あちらこちらのお店の軒先に吊るす七夕人形も良く見かけます。松本では月遅れの8月7日に七夕を祝う家が多いそうです。

だんだん夕方につれて大勢の人が集まってきました。今年の踊り手は過去最高の27,000人程の参加があったそうです。お祭りが始まった頃にはいったいどこからこんなに集まるのかと思うほどの人だかりになっていました^^;。松本は例年のごとく大賑わいです。熱気ムンムンで熱く盛り上がっていました♪

今年は見物人としてウロついてましたが、実は3年前に息子と一緒に踊り手として参加したことがあり、それも良い思い出^^。大人も子供も自然に体が動いて踊ってしまいたくなる松本ぼんぼんでした(*^^*)。