善光寺へ初詣

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
穏やかな新年を迎えました。今年も一年間後悔がないよう1日1日を大切に過ごしたいですね^^。皆さまにとっても笑顔で暮らせる1年となりますように〜☆今年もよろしくお願いいたします。
さて、長野市善光寺へ今年も初詣に出掛けてきました^^。善光寺の山門に9時半頃到着。いつ見ても立派!
山門をぬけて善光寺の本堂へ。早朝だったので、思ったより人は少なくてまばらでした。

まずお線香を買ってそなえ、その煙を浴びて健康祈願。息子は今年いよいよ受験が迫っているので、ご利益があるようにと頭に煙を何度も浴びていました^^。

本堂内に進んで、今度は像に触れることで痛みや病が治るとされるびんずる様(撫で仏)。参拝客が我も我もと触れていました。顔を撫でる人が多いのかびんずる様の顔はツルツル。実は...私もしっかりナデナデしてきました^^;。本堂にお参りして外へ出ると、本格的に雪が降っていました。凍えるような寒さでしたが真っ白な雪の善光寺もいいものなぁと、新年らしい清々しい気分になりました♪

参拝が済んだら、参道や仲見世通りの散策です♪和雑貨店やおみやげ物屋さんなどが並んでいて、見て回ると楽しくてあっという間に時間が経ってしまいます。いつも立ち寄るお気に入りの「すや亀」さんで、美味しい甘酒とみそ焼きむすびを買って食べました。体が温まる〜♪


そしてお土産は善光寺の門前にある八幡屋磯五郎で購入。店内を見ていたら可愛い七味マカロンを発見!どんな味なのか食べてみたくて衝動買いしてしまいました。(←自分用)味は白(麻種)紫(紫蘇)茶(生姜)緑(山椒)黒(胡麻)黄(柚子)朱(唐辛子)の和風マカロンです^^。生地はサクッとしていて、中の七味素材のバタークリームはちゃんとそれぞれのお味がして、上品な甘さ。幾つでも食べれそうな美味しいマカロンでした♪あっ!八幡屋磯五郎といえば七味唐辛子、もちろん購入しましたよ^^。

今年もいろいろあるでしょうが、笑いのある年にしたいです!冬の間はの〜んびり自分の時間を過ごしたいと思っていますが...たぶんバタバタと忙しく終わってしまいそうです^^;。農作業はもう少し暖かくなったらぼちぼち頑張っていきます(寒がりなので)。今年もマイペースでのろのろ更新かもしれませんが、変わらずお付き合いをしていただければ幸いです♪