干してます!

お久しぶりです。あっという間に前回の更新から半月以上が経ってしまいました。毎年の如く冬の間は、ゆったり まったりと自分の時間を過ごしています^^。

毎日寒いけどこのところカラッと晴れたお天気が続いて、日中はぽかぽか陽気な冬日和。この極度な乾燥の日々を利用して、せっせと干して楽しんでいます^^。

干しているのは、冷蔵庫で余らせてしまいがちな野菜や果物。保存食づくりです♪日中10時〜3時の間に干して、取り込んでは翌日干すの繰り返しです。簡単だし、保存が効くのでムダなく使えます。干すことで旨味がギュッと凝縮されて、栄養価もアップ♪味が浸み込みやすくなるので、調理時間も短縮できちゃう。やっぱり太陽のパワーってスゴイ!

この時期、ちょっと生で食べるのが飽きてきたリンゴ。干すとびっくりするくらい甘さが増して、食べ始めるともう止まらない。ひっくり返すたびにつまみ食いして出来上がる前に、かなり減ってしまいます(汗...)。たくさん作っていつでも食べられるように冷凍保存しておくんです^^。皮のままお好みの厚さにスライスしたリンゴを、塩水(塩1%)に浸してから干すと茶色に変色しにくくなります。干しリンゴも、かなりオススメです。ぜひお試しあれ〜♪

そしてこの干したごぼうでお茶を作ってみました^^。前からとても気になってたんです。ゴボウ茶はダイエット・アンチエイジングに効果的な健康茶で、簡単に作れると知ったのでいつか試してみようと思っていたのです。ゴボウは皮の部分に若返りの効果があるそうなので、皮はむかずアク抜きもしない。半日干したら、フライパンで10分空炒りして出来上がり!

煮出したゴボウ茶です。あら?意外と飲みやすい!でもごぼうの香りがめっちゃ強いです^^;。若返り効果があることを願って(笑)しばらく続けてみようと思います。効果があれば、またご報告しますねっ☆

最後に私事ですが、このブログを始めて1周年を迎えました(*^^*)。不安に思いながらも続けてこれたのは、ブログへご訪問くださっているみなさまの温かい応援のおかげ。つたない文章をいつもお読みいただいてありがとうございます。こんな調子で気負わず、のんびり続けていきたいと思っております。これからもどうぞよろしくお願いします^^☆彡