やわらか〜い♪

朝から急に思い立って、お初でニョッキを作ってみました♪先週(随分、間が空きましたが^^;)NHKのテレビあさいちで紹介していた、「かに肉ソースのニョッキ」。カニ肉クリームソースも美味しそうでした^^。ニョッキといえば今まで何度か食べたことはあっても、心底美味しい!と思うようなものに巡りあったことは無いのです。そういえばお歳暮でいただいたカニ缶がある!自分で作ってみよう!てことで早速ニョッキの下ごしらえ。思いのほか簡単に作ることができました^^。あさいちで紹介されたニョッキのレシピです。

 *** ニョッキ ***

 <材料>

じゃがいも(男爵) 500g   強力粉  75g

パルメザンチーズ  50g

卵  1個    塩、こしょう、ナツメグ  各少々

じゃがいもを茹でて温かいうちにつぶして、残りの材料を加えてひとまとまりになるまでこねこね^^。棒状にして切ってからニョッキの成形にはフォークを使うそうで、うろ覚えだけどやってみる。フォークにのせて真ん中に指で押しつけ、丸めるようにくるんと転がす...。 慣れてくるとなんだか面白いっ^^♪ この分量で60個程できた!

かに肉のクリームソースはレシピを参考に、家にある材料で自己流にアレンジして作りました。カニ肉を加えたクリームソースに茹でたニョッキを加えてパセリをちらします。

食べてみると、柔らかくてもちもち!こんなにやわらかいニョッキは始めて...^^。美味しいお芋で作ることもポイントかな。家族はニョッキを始めて知ったようですが、美味しかったと食べてくれました♪

そして今日のデザートは、「りんごと苺のクラフティ」。できたてをアツアツで..^^。材料を混ぜてオーブンで焼くだけ(これも簡単)。フレッシュの果物を焼いた甘〜い香りと、クラフティ生地のトロンとしたプリンのようなカスタードが最高です。最近、この生地にカリンシロップ(はちみつ漬け)を混ぜて焼くのがお気に入り^^。カスタードによく合うんです♪体にもやさしくて、寒い日にピッタリ。。。

雪は今日も降っています。外に出掛ける気にもなれず家ごもり...こんなことして楽しんでます(笑)。