りんご畑の冬景色

連日の寒さで雪はなかなか融けません^^;。安曇野もいつもより雪が多いような気がします。今年の冬の寒さは半端ないです!

畑でツララを見つけました^^。こんなに長いのは今シーズンはじめて。1mぐらいはあったかな。先がとがっていてなかなか鋭いです!小さい頃はツララが大好きで、見つけては遊んで(食べて)いました。なぜ食べていたのかは不明です...^^;。今思えばちょっと青ざめてしまいますが、今も昔も子供ってなぜかツララが好きですよね^^。

ヒトの足跡ひとつないリンゴ畑、あるのは猫の足跡くらい^^。こんなに雪が積もってます。まっさらな雪の中を自分の足跡を残していくのって何とも心地が良いです♪シ〜ンと静まり返ったキリリとした空気感。。。その冷ややかさに気持ちがキュツと引き締まる気がします。

春に咲くりんごの花芽。寒さが厳しい冬の間、静かに眠っています。。。

また真っ赤な美味しい実を付けるためには、疲れたりんごの木にとって休息も必要なんですね。。。木が眠っている間に、そろそろ義父はいらない枝を切り落とす剪定作業を始めます。りんごの実りにかかわる最も重要な作業です。また春に備えて、今年も一からりんご作業がスタート!

私は...もう少しだけ冬眠してから...^^;。やっぱり寒いのは苦手。。。