あったかエコカイロ

今年の冬も大活躍している『小豆カイロ』。レンジで温めて繰り返し使えるあったかエコカイロです^^。2年前知人にもらって愛用していたのですが、使いすぎてくたびれてきた感じに^^;。薬局でも売っているけど、自分で作れば体だけではなくお財布にも優しいよね...ってなわけで、今度は自分で作ってみました♪

食べるわけではないので、安い小豆を探しに100円ショップへ。2件ほど覗いたけど売ってませんでした^^;。諦めて、北海道産小豆を買ってきました。

温める中袋は2種類の大きさをリネンの布で作り、均等に仕切りを作って小豆がよらないように縫いました。(チンする袋は発火すると危ないので化繊はNG)少し長めに作ったのはボディピロー「首肩・腰用」。その半分の大きさはアイピローとして、下腹部にも丁度良い大きさです。
これをストックバッグに入れてチンするだけで、小豆に含んでいる水分が蒸気温熱効果となってじわっと温かくて本当に気持ちよいです♪筋肉のこわばりや緊張をほぐしてくれるし、なんといってもほのか〜な小豆の香りのアロマ効果もあって癒される。アイピローにはラベンダーのポプリを一緒に入れてみました。更にリラックス効果が高まります^^。

そして手づくりカバーに入れて、こんな感じに完成♪ボディピローは少し工夫して、肩や腰に当ててジャストフィットするように紐をつけて正解でした。出来上がりに大満足^^。もう暦の上では春だよな〜と思いつつも、まだ寒いのでしばらく手放せないな^^;。簡単にできるので、小豆カイロ作りにハマりそうです。

今年の冬の寒さも今週来週あたりがピークなのかな?早く春の便りが聞きたいものです。今日も最高気温1℃...まだまだ寒い日が続きますね^^;。でも出来たて小豆カイロで、ぬくぬく暖か〜い☆