安曇野の白鳥たち

久しぶりに良いお天気です。寒さの中にも、やっと春の兆しが感じられるころとなりましたね^^。昨日、安曇野犀川白鳥湖へ行ってきました。毎年シベリアから多くの白鳥が飛来します。今年は記録的な大雪で安曇野へ避難してきたのか、飛来数が1300羽を超えたらしいです。

毎日早朝から白鳥たちは、それぞれ餌を求めて飛び立って行きます。時間が少し遅かったので、だいぶ飛び立ってしまったようです。飛行するショットを撮るために、三脚を立てたカメラマンで賑わっていました。

互いに鳴きながら頭を上下に振るしぐさが始まると、飛び立つぞという掛け合いの合図のようです。(隣で撮影されていた親切なカメラマンの方に教えていただきました^^。)一羽がバタバタバタッと羽を立てながら音を響かせて、大きな水かきで水面を蹴り飛び立っていくと、

仲間の白鳥たちも次々と飛び立っていきます。

どんどん速度を上げて、、、ダッシュ!!

急に飛び立っていく姿を追うのが精一杯で、アングルなど考えている暇はありませんでした^^;。青空に大きく羽を広げて飛び立っていきました。その姿はすごく力強くて、それでいて優雅で美しい姿でした♪


そろそろ北帰行が始まっているようです。白鳥たちも春を敏感に感じとっているんですね^^。。。