残ったお餅でサックサク♪

昨年の暮れについたお餅。冷凍保存したのが、まだ少し残っていました。毎年義母はお餅を乾燥させてかき餅を作ります。家族が大好きな冬の定番おやつ♪素朴でどことなくなつかしい味です。今年は私も作ってみることにしました^^。

まずはお餅を平べったく薄く切って、

ザルに並べて3日ほどしっかり乾燥させてから、油で揚げるだけ。

いい感じに膨らんできた!

低温でじっくり揚げることで、ふんわり柔らかくて、サクサクっと美味しいかき餅になります♪真ん中に芯がなくなって、こんがり揚ったら塩をふって出来上がり〜^^。義母に揚げ方のコツを伝授してもらったので、うまく出来た♪

塩味が好きな我が家の男性陣に大好評☆食べ始めると摘む手が止まらなくなって、あっという間に無くなってしまいました。かき餅って干す手間もあって時間がかかるけど、食べてなくなるのは早いのだ^^;。揚げたては美味しいから、ついつい食べ過ぎてしまうのよね〜。
ところでもうすぐひな祭りですね^^。我が家に娘はいないけど、今年もお雛さまを飾りました。これは20年ほど前に私の母が贈ってくれたもの。穏やかな優しい顔立ちがとても気に入ってます☆

せっかくなので、お供え用に雛あられも作ってみます。今度は小さくさいころに切ったお餅を干しました。乾いたら煎ってあられを作ります^^。(これも義母から伝授)