春の味ふきのとう

山菜採りが大好きな私。これからはじまる山菜の芽吹きが楽しみです^^。この時期になると、旬の味ふきのとうが恋しくなります。いつの間にか好きになっていたあの苦味。
今年もふきのとうを探しに、山の田んぼへ出掛けました^^。田んぼのあぜにカゴを置いて、土手の斜面に足を踏ん張りながら枯れ草をかき分けて探すと...見つけました〜♪ふきのとうが土からひょっこり顔を出している姿がなんとも愛らしい!寒い冬を乗り越えた春の香り♪目が覚めるような良い香りが漂ってきます。

たくさん採れたので、早速大好きなふき味噌を作りました♪

意外と簡単に出来ちゃいます^^。
ふきのとう(100g)をよく洗います。味噌(ふきのとうと同量位)にみりんと酒(各大さじ2)を混ぜて練り味噌を作っておきます。鍋を用意して油(太白ごま油など)を入れておきます。ふきのとうを細かく刻んで、刻み終えたらすぐ炒めます(黒ずんでくるので手早く)。油が回って少ししんなりしたら、作っておいた練り味噌を入れよく混ぜ合わせます。弱火で練るように炒めて完成〜。

我が家のふき味噌はほろ苦くて大人味^^。夫は甘いのが苦手なので。あったかいご飯にのせて一口ほおばれば、口いっぱい春の香りが広がります。この苦味でまだ眠っていた体がシャキッと目覚めました。(笑) 冬眠から目覚めた熊も最初にふきのとうを食べるらしい...???

ところで今日はホワイトデー☆チョコレートシフォンケーキ(胡桃入り)を作りました。


久しぶりに作ったのですが、しっとりふわふわに出来て良かったです。ホールをカットした形でラッピング。バレンタインのお返しに、親子共々仲良くしてもらっているお友達家族へ送りました。そろそろ着く頃かなぁ〜喜んでくれるといいのですが^^。