桃のコンポートdeデザート

一雨ごとに少しずつ安曇野にも秋の気配が感じられるようになりました。裏庭で見つけた栗のイガ♪まだ小さくて可愛らしいです^^。


我が家の栗の木を見上げて見ると、今年もイガがたくさんついていました^^。暑かった夏はあと残りわずかとなって、なんとなく寂しく感じたりします..。そして夏の味覚も、そろそろ終盤。そう思うとじっとしていられなくてまた始めてしまった保存食作り。
先日近所の桃農家さんから嬉しいお声がかかり、たくさんの桃をいただきました^^。季節ごとに美味しい果物に出会える幸せに感謝せずにはいられません。穫れたての桃はまだ少し固め。いただいた桃で早速コンポートを作りました^^。フレッシュで食べるのが一番だけど、食べきれない時はこうして毎年加工して作っておきます。作ってみたら簡単にできて、フレッシュとはまた違った美味しさがありこれもまた桃好きにはたまらないお味。。。

鍋に桃がヒタヒタ位の分量の水と砂糖とレモン汁を入れます。桃は良く洗って半分に切って種を取り除き、皮付きのまま鍋に入れ落し蓋をして強火で煮立たせます。煮立ってきたら弱火にしてコトコト5分〜10分程煮て出来上がり。皮のまま煮るとつるんと皮が剥けてきれいに仕上がります。完全に冷めたら冷蔵庫に保存し、一晩寝かせて味を馴染ませながら冷た〜く冷やしたコンポート♪甘すぎずさっぱりとした感じに仕上がりました^^。

桃もそろそろ食べ納め。ならばとちょっと手を加えて桃のシロップゼリーとパンナコッタを2層にしたカップデザートに大変身^^。シロップのほんのりピンクは桃の色。甘い桃のぷるぷるゼリーと、とろとろパンナコッタの相性はバッチリ。残暑ならではの贅沢なデザートです(*^^*)。

残りのコンポートは瓶に詰めて瓶のまま煮沸して脱気。作った果物を無駄にしたくない!長く美味しく食べたい!という思いから始まった保存食作り。季節ごとに沢山作ってお裾分けしたり、お家でいろいろな方法で楽しんだり♪暇を見つけてはいそしんでます。美味しいものたちから元気をもらいつつ、季節の変わり目どうぞ皆様もご自愛下さいね〜^^。